わたしたちソラストユニオンは、組合員の皆さまの声を集め、大きな力に変えていきます。



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個人情報保護方針

UAゼンセンソラストユニオン
中央執行委員長 河野 厚志

1.個人情報の保護についての基本的な考え方

UAゼンセンソラストユニオン(以下、組合)は組合員の付託の下、賃金やその他の労働条件の改善、働きやすい職場作り、勤労者のための政策制度の実現をめざす組合活動を円滑に遂行するために、組合員の氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等の情報(「組合員名簿」)を取得し利用しています。私たちは、これら組合員の個人情報を保護する事の重要性を認識し、また組合の社会的な責任を果たすべく、以下の通り個人情報を取り扱います。

(1)個人情報保護法その他の関係諸法令を遵守すると共に、関係省庁のガイドラインおよびその他個人情報の適正な取り扱いに関する社会的なルールに従い、個人情報を適切に取り扱います。

(2)適正な個人情報の取り扱いに向けて、組合の規約・規程・規則・マニュアル等を必要に応じて改定・整備し、執行部を始めとする組合の役職員に周知徹底します。又、取り扱いの改善や諸規程等の見直しを適宜行います。

(3)個人情報の取得にあたっては、その利用目的を明確にし、それに従って個人情報を取り扱います。

(4)個人情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するため、必要かつ適切な安全管理を行います。

(5)組合活動に伴う実務を遂行するために提携や協力している企業や団体等に対しても、個人情報を適切に取り扱う事を要請します。

以上の基本的な考え方に基づき、具体的には以下の通り取り扱います。


2.利用目的等

(1)会社側との労使協議の内容や組合が主催する各種の催事(組合員セミナー、レクリエーション行事など)や活動等の通知・連絡・案内等を行うため。

(2)組合が機関(大会・中央委員会・中央執行委員会等)において決定した運動方針や活動計画および組合が加盟する上部組合(UAゼンセン、連合)が同様に決定した運動方針等について、組合員に周知し組合員を諸行動に参画させるため。

(3)組合員の賃金等の労働諸条件に関する労使協議における基礎的なデータとするため。

(4)災害時や会社の緊急時、または組合員およびその家族等の事故や緊急性を要する健康問題が発生した場合において、組合として円滑かつ適切な対応を図るため。

(5)ソラストユニオン共済事業(慶弔見舞金制度、会員制リゾート施設)を組合員およびその家族に利用していただく際の実務に供するため。

(6)支部交付金使用時の参加者確認のため。

(7)政策・制度要求実現のための政治活動に活用するため。尚、必要時に応じて他団体(第三者)へ提供することもある。


3.個人情報の共同利用

組合は、以下の通り、会社側との間で組合員の個人データを共同利用します。尚、共同利用に当たっては共同利用のための覚書を会社と締結します。

(1)共同して利用する個人データの項目
組合員の氏名・性別・生年月日・給与等・住所・郵便番号・電話番号・社員区分・社員番号・所属部署及び職場名・Eメールアドレス

(2)共同して利用する者の範囲
組合及び株式会社ソラスト

(3)利用目的
会社が各種社内連絡・通知・通達等を行うため等、別途締結する覚書に基づく目的のために組合と株式会社ソラストが利用するため。

(4)個人情報の管理について責任を有する者
株式会社ソラスト


4.委託先への提供等

(1)組合は、2.に記載した利用目的を達成する範囲において、業務を円滑に進めるために、業務の一部を委託する事があります。その場合、委託先に対して個人情報を提供する場合がありますが、組合はその者に対して、名簿の管理や使用終了後の速やかな返却又は廃棄等について適切な措置を施すよう監督します。

(2)また以下の何れかに該当する場合について、組合員の個人情報を第三者に提供する場合があります。

①組合員本人の同意がある場合。

②法令に基づく場合。

③人の生命、身体又は財産の保護の為に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である時。

④公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために、特に必要がある場合であって、本人の同意を得る事が困難である時。

⑤国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある時。

(3)2の(6)に記載した目的のために「組合員名簿」を第三者へ提供する場合がありますが、その場合は事前に「提供する個人データの項目」「提供する手段」を組合員に通知します。又、第三者への提供の停止を希望する場合は、その旨を組合に申し出ることにより速やかに提供を停止します。


5.開示

「組合員名簿」に関して、組合員が自分の情報の開示を希望する場合には、組合員本人であることを確認した上で、適切な期間及び範囲で開示します。


6.訂正・追加及び削除

「組合員名簿」に関して、組合員が自分の情報について訂正・追加又は削除を希望する場合には、組合員本人であることを確認した上で、当該情報に関して事実と異なることが確認できた箇所について訂正・追加又は削除を行います。


7.利用停止・消去及び第三者提供の停止

「組合員名簿」に関して、組合員が自分の情報の利用停止又は消去を希望する場合には、組合員本人であることを確認した上で、前記2の目的以外で利用されたという。

理由又は本人の同意無くして第三者へ提供されたという理由によって、自分の情報の利用停止・消去又は第三者への提供の停止を求めた場合には、組合員本人であることを確認した上で、その申し立てが事実である事が判明したときは、利用停止・消去又は第三者提供を停止します。

但し、これらの情報の一部又は全部を利用停止又は消去した場合には、前記2.に示した各種の案内・連絡・通知等の対応ができなくなる事があることをご了解下さい。


8.開示等の受付方法・窓口

「組合員名簿」に関する、組合員からの前記4.5.6.7.に関する申し出及びその他の個人情報に関する問合せや苦情は以下の方法にて受け付けます。

(1)受付手続き
組合事務所に直接訪問するか又は組合宛に郵便、電話、FAX又はEメールで申し出下さい。本人であることを確認した上で、書面の交付その他の方法により回答します。

(2)代償措置・手数料

前記4.5.6.7.に関する申し出に対応するために膨大な事務や費用がかかるなどの事態が発生する場合は、組合と組合員は協議の上、代償措置や組合員本人に手数料を頂く場合もありますのでご了解下さい。

以上

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